2023

エラ通信に触発されたので、2023年、私にどんな心境の変化があったか考えてみようと思う。

 

SNS。今まで、同好の人と仲良くする必要性をそんなに感じていなかった。自分の宝箱を人と分かち合ったり見せ合ったりする必要は無く、その余裕があるときに一人でこっそり覗き込んで、眩しくて耐えられずに蓋を閉じるようなことばかりしていた。特にここ数年は、ずっと。そのくせ好きという気持ちは色褪せず、記憶に焼き付いたあの日の煌めきを何度も頭の中で思い返してはため息をつく日々だった。好きすぎるものには触れたくない、ゼロの精神に近いものがある。

そんなだったのに、あることがきっかけで好きなものに関するSNSアカウントを作って人と交流するようになった。これは2023年のビッグニュース。人の意見や見方に触れることへの拒絶は未だあるけれど、少しは進歩したのでは……と思う。今までの私だったら絶対やらなかったようなことにも手を出してみた。成功したかは全然自信がないけれど……。